2021.06

ChatLuck

ChatLuckは、働き方改革を実現するためのエンタープライズ対応ビジネスチャットツールです

スマートフォンとPCで、情報共有とコミュニケーションをスピードアップ。

業務の効率化・生産性の向上に加え、在宅勤務・テレワークなど多様で柔軟な働き方の実現もサポートします。

セキュリティの特化

PICKUP ”セキュアカメラ”で、写真データを端末に残さず安全に共有

スマートフォンで撮影した写真が端末に残れば、情報漏えいのリスクになり得ます。

そうした写真をサーバーで一元管理し、写真の送受信に際して端末にデータを残さない、それがセキュアカメラです。機密情報を含む写真の安全な共有が可能になります。

◆ Case1 ◆

患者情報の共有

(医療・介護)


看護・介護の引き継ぎを写真添付しつつ行ったり、医療機器の使い方を写真で伝え合うことができます。

◆ Case3 ◆

研究・開発の情報共有

(製造業・研究所)


開発中の試作品や検体の反応等を写真で連絡。遠隔地の責任者とも連携でき、滞りなく研究が進められます。

◆ Case2 ◆

災害・事故報告

(自治体/交通インフラ)


災害や事故の現地写真を共有。自治体の土木事務所への報告がより詳細に。救急対応などに活かせます。

◆ Case4 ◆

検査・点検履歴

(保守サービス・運輸)


ビルの設備や業務車輛等の点検報告が写真によって詳細かつスピーディに。故障等への対応に役立ちます。


ChatLuckの特徴

◆ Point1 ◆

充実のセキュリティでリスク最小に

アクセス権限やネットワークポリシーの設定、端末認証等によりリスクを最小に。メッセージ・ファイルなどのログ管理、セキュアカメラ等の機能が安全性を高めます。

◆ Point2 ◆

社内外すべてのユーザーを自社管理

社内外の全ユーザーを自社管理できます。社外の人を利用環境下にゲストとして招待できるため、社の枠を超えた活用が可能です。もちろん部外者は環境内にアクセスできません。

◆ Point3 ◆

オンプレミス導入可能

クラウド・オンプレミスのいずれにも対応可能です。自社専用環境の構築から、VPN・ネットワーク分離など、さまざまな導入要件に応じた柔軟なシステム構成に対応できます。


ChatLuck基本機能

Point PC・タブレット・スマートフォンをフル活用

スマートフォンやタブレットで撮影した現場の写真を、スムーズにメンバーと共有・保存。PC・スマートフォン間で使える音声・ビデオ通話があれば、通信コストの削減とともに、在宅勤務・テレワークでも社内と変わらないコミュニケーションが可能です。

各種Webブラウザー対応

IE、Edge、Firefox、Chrome、Safari で利用できます。



スマホ・タブレット専用アプリ

搭載機能のほぼすべてを専用アプリで利用できます。

 


音声通話・ビデオ通話

チャット中に、ビデオや音声通話に切り替えることができます。


写真・動画をその場で共有

スマホ・タブレットで写真や動画を撮影し、そのままアップロードして共有できます。


画面共有

自分の画面を相手と共有しながらコミュニケーションを行えます。



Point 取引先や外部スタッフと一緒に使える

取引先や協力会社、アルバイトなど組織外のメンバーをメー

ルアドレスだけで「ゲストユーザー」としてチャットに招待で

きます。内外すべての利用者は自社環境でしっかり管理。仕

事に関わらない社外ユーザーの参画を防げるので、情報漏

えいや標的型攻撃などのリスクを大幅に軽減できます。

ゲストユーザー

メールアドレスを使って、社外のユーザーを招待できます。


アクセス範囲の限定

ゲストユーザーは、招待されたルーム・コンタクトのみアクセスできます。


利用終了後の停止・削除

ゲストユーザーを停止・削除でき、削除後も投稿内容は閲覧できます。


ゲストセキュリティ

パスワードポリシーやアカウントロックなど、一般ユーザーと同等のセキュリティを適用できます。


履歴確認

ログイン状況や、ファイルのダウンロード履歴を確認できます。



ビジネスで安全・安心に使うための

豊富な管理機能とセキュリティ

Point 端末認証でデバイスの盗難・紛失に対応

サービスの利用を許可するPC・スマートフォン・タブレットを管理・制限できる「端末認証」機能を標準搭載。端末の盗難・紛失による情報漏えいへの対策が可能です。

認証アプリ等のインストールが不要なので、私用のスマートフォンや、取引先・出向先のPCなど、管理外の端末にもスムーズに導入できます。

 


端末管理

サービスの利用を許可する端末の情報を登録・管理できます。

 

不正キッティングの抑止

識別コードの再利用を制限することで、不正な端末のキッティングを抑止します。

アクセス状況確認

端末ごとに、識別コードの入力日時や、最終ログインユーザーを確認できます。

キッティング

端末ごとの識別コードをWeb ブラウザーやアプリに入力し、許可端末として登録します。

利用停止・削除

端末の盗難・紛失が発覚した際、継続利用を禁止できます。

一括メンテナンス

端末情報をCSV ファイルでインポートしたり、コマンドラインツールで管理できます。



Point 日々の運用をスムーズにする管理機能

ユーザー・組織のメンテナンスや、利用状況の把握・棚卸しなど、管理者目線で設計された豊富な管理機能が、日々発生する運用管理業務の負担を軽減します。

グループウェア「desknet's NEO」と連携させることで、社内全体の情報共有とコミュニケーションを効率化できます。

 


ユーザー管理・組織管理

組織やユーザー情報を階層で管理でき、兼務など複数組織への所属も行えます。

メッセージの一斉配信

システムメンテナンスの通知など、管理者から利用ユーザーへの一斉通知が行えます。

ルーム管理・ファイル管理

ルームごとに、公開有無、参加者、アクセス権限、ダウンロード制限を設定できます。

インポート・エクスポート

CSV ファイルで組織/ ユーザー/ ルームの一括メンテナンスを行えます。



Point 内部統制・セキュリティ対策

社内情報の新たな出入り口となるチャットには、内部統制とセキュリティへの対策が欠かせません。メッセージやファイルの監査に加え、ダウンロード履歴・削除データの監査など、様々な対策を行うことができます。


メッセージのダウンロード

マイルーム・ルーム・コンタクト上の投稿内容をダウンロードして確認できます。

ファイルダウンロード履歴

ファイルのダウンロード履歴( 日時/ ユーザー/IP アドレス/ 端末) を確認できます。

ファイルのダウンロード

共有されているすべてのファイルをダウンロードして確認できます。

削除データ監査

削除されたメッセージやファイルも、ログとして保管・検索・ダウンロードできます。