2022.07

業務に不可欠なファクス活用を大幅に効率化し、働き方改革に貢献します。

取引先などからのファクス文書を複合機で受信し、自動で送信元ごとにクラウド上のフォルダーへ電子化・仕分け。それぞれの担当者へすぐに自動メール通知し、どこにいても、いつでもモバイルデバイスで閲覧できます。ファクス文書の仕分け作業の手間や文書閲覧の場所・時間の制約を一挙に解消して、ファクス活用業務を大幅に効率化することで、働き方改革に貢献します。

ファクス文書の仕分け・閲覧の業務を、手軽に改善できます。

どこでもすぐに閲覧

クラウドだから、モバイルデバイスで外出先や他部署などでも、ファクス文書をすぐに確認できます。

手軽に導入

Box、OneDrive for Business、SharePoint Onlineなどさまざまなクラウドストレージに対応。新たな機器への投資は不要です。

 

操作要らず

複合機の操作は一切不要で、自動で仕分け。スピーディーに担当者にメールで通知します。

紙出力の業務手順も変更不要

送信元・目的に合わせ、フォルダー仕分けと紙出力を選択できます。今まで紙出力で行っていたファクス業務手順もそのままで、外出先でのファクス文書の確認が可能になります。


業務内容に応じ柔軟に、自動仕分け・メール通知(簡単!管理者設定)

 

 

業務規模やファクス受信のフローなどに応じて、クラウドストレージへのフォルダー仕分け・メール通知先を柔軟に設定・変更できます。設定作業は、Microsoft Excelの「ファクス仕訳け定義表」への記入と設定リストからの選択式で簡単に行えます。


RICOH クラウドファクス送信

ブラウザーの簡単操作で直接ファクス送信できる、社員共用のクラウド型アプリケーションです。

どこにいてもインターネットに接続すれば、パソコンで作成した文書を簡単操作でファクス送信できます。

大きなコストや手間をかけず、ファクス機能にしばられていたファクス送信の場所の自由度を向上。

お客様の様々な課題を解決し、業務効率向上と柔軟な働き方に貢献します。

ファクス送信業務の様々なニーズにお応えします。

出先でも!在宅でも!

オフィスにしばられず簡単にファクス送信

リモートワークや在宅勤務など、どこからでもファクス送信が可能に。操作もブラウザーで相手先番号と添付ファイルを選択して送信ボタンをクリックするだけなので、簡単・スピディーです。

番号変更の案内不要!

従来のファクス受信番号はそのままでOK

ファクス受信は従来からのファクス機器を利用し、受信番号は変わりません。取引先などへのファクス受信番号の変更案内や名刺などの改訂作成も不要です。

セキュリティに配慮!

情報漏えい・信用失墜につながる誤送信を防止

短縮ダイヤルから送信先を選択すれば番号の変更はできず、登録された正しい番号で送信できます。また、送信前の最終確認により誤送信を防げます。

手軽にスタート!

手間をかけずに低コストで導入しすぐ活用

新たな機器・システム導入は不要で、すぐに活用できるクラウド型のアプリケーションです。大きな追加コストをかけず、手軽に始められます。

 

ファクスのない複合機も活用!

インターネット接続の複合機からも送信

ファクス機能がないリコー複合機でも、インターネットに接続されていれば「RICOH クラウドファクス送信」を利用できます。ファクス送信の活用シーンが広がります

リーズナブル!

ユーザー数無制限で活用し業務改善

1契約を社員みんなで活用できるクラウド型のアプリケーションです。社員や部署全体のファクス業務を、リーズナブルに改善できます。



課題解決

ファクス送信のこんな課題を解決できます。

課 題

顧客からファクスによる連絡・回答を求められ、帰社して対応せざるを得ないが、営業効率が悪い・・・

解 決

外出中でもモバイルパソコンから、必要書類をすぐにファクス送信!

いちいち帰社することなく、外出先からすぐにファクスで連絡・回答。取引先などを待たせずに対応でき、業務効率と顧客満足度を向上できます。



課 題

オフィスで受信するファクスは、在宅でもメール・電話連絡で対応できるがファクス送信業務は、在宅勤務ができない・・・

解 決

在宅でもパソコン作成文書をそのままファクス送信!

在宅でもファクス送信業務が可能になります。さらにパソコン内の文書をプリントせず直接送信でき、在宅業務の快適性が向上します。



課 題

オフィス外からファクス送信できるようにしたいが、今さらファクスに大きな投資をしたくない・・・

解 決

低コストで手軽に導入し、1契約のみで簡単に共有できる!

新たな機器・システム導入や、それに伴うITノウハウも不要です。低コストで手軽にスタートし、1契約を社員で共有するとともに複数の複合機でも利用できます。